人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童貞気質

stratos.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 28日

天邪鬼なバイク選び。

Sさんという大学からの友人がおりまして、彼女、お父さんの策略で気がついたら大型免許を取得。初めてのバイクがハーレーのスポ-ツスター(883cc)という、ふざけてるやら羨ましいやら訳のわからん人でして。そんな彼女、つい最近スポーツスターを売り払い、ヘリテイジソフテイルを新車でどーんと買ってやがってました。

で、バイクと車の話になると必ず出てくるスーパーカー師匠、師匠はかつて免許センターで限定解除をしておりまして、かつてはハーレーの限定モデル(モデルは忘れた。1200ccのカフェ)を所有していたり、現在でも店にトライアンフのトロフィー(ボンネビルと見た目は同じですが、実はちょっと違う奴)を隠していたり、たまーにCL72に乗ってやってきたりします。

それと、プラモ製作で知り合った、たまたま俺の学校のある土地に住んでいる(俺の行く学校は結構遠い所にある)Kさん(兄の方)、実は若い頃に限定解除してることがわかる。カワサキのZII(750cc)にZI(900cc)のエンジンをスワップして乗ってたらしい。今は仕事が仕事なのでバイクや車とは縁遠い生活をしていらっしゃいますが。

Sさん曰く、
『ツーリングに行くといっても父親やその仲間と行く事ばかりで若い人がいない。自分が仲良くてバイク好きな人間って、あんたしかいないから免許とってよ』

んー、愛されてるのかな、俺

師匠曰く、
『小さいバイクちまちま乗るぐらいなら免許取れ。お前が好きそうなの持ってきてやるからCBかCLの125とか、CB92とか』

んー、CB92って、明らかに俺が買えるプライスじゃないんですが。

Kさん曰く、
『免許持ってると楽しいですよ。若い頃はいろいろ乗りましたからね。RZ250で大排気量煽ったり』

んー、今の職業のイメージとかけ離れすぎです、Kさん。




そうなんだよなぁ、実際免許は欲しいんだよなあ。しかし、暇はあるんだが金がない。それに免許取得しても今度はバイクを買う金がない・・・。

師匠『免許は俺と同じように免許センターで一発免許で行って来い。お前、車は一発免許だろうが』

俺『そうですけど、車は個人教習で習ってましたし、それに、師匠俺のドン臭さ知ってるでしょ?大丈夫だと思います?』

師匠『・・・やめておいたほうがいいかもな』

あんまり即答されるのも辛いんですが・・・。

ところで、大型免許はやっぱり取りたい。で、免許取ったら何に乗りたいか。ハーレーは最近好きじゃないので却下。ここはやはりホンダであろう。それでいて、(別に勝ち負けを気にする相手ではないのだが)Sさんのハーレーには負けたくない。

以前、Sさんと街中でお茶をしてるときに目の前を復刻版CB400fourが通る。

Sさん『アレなんで4本もマフラー出てるの?何cc?』

いや、普通の400ccなんですが、そうか、免許とってすぐハーレーだし、国産なんかまともに見たことないのか。ハーレーはVツインしかないもんね、今は。という事はこいつに乗れば勝てる!

HONDA CBX

400ccでマフラー4本に驚いてるなら1000ccでマフラー6本ならもっと驚くだろ?驚きついでに抱いてと言いかねないだろ!これだ!俺の目標はこれだ!

ちなみに、他の人にもCBXに乗りたいといってみた。

師匠曰く、
『ありゃバイクに乗るというか、エンジンにまたがるといった方がいいような変態バイク』

CB50とC105でお世話になってるバイク屋さん曰く、
『止めないけど、買った以上絶対乗り続けてね。不動期間が長期にわたった後の修理は面倒だから』

ま、俺もそういう感想になるとは思ったけどさ・・・。でも、本当に欲しいバイクは手にはいらんのですよ。
天邪鬼なバイク選び。_b0066652_613231.jpg

RC166なんですが。

そりゃこっち乗ってくる方がインパクトは強大ですよ。Sさんのヘリテイジソフテイル、Vツインの1450ccに対して、こっちはパラレル6気等250cc。そりゃCBXに乗っていくより抱いてといわれる可能性は大です。

しかし、現実問題RC166って手に入らないしね。そういや、この間イギリスかどこかでレプリカRC166を作ってるのを見たけど。これも売りモンじゃないでしょ、ねえ師匠?

師匠『いや、アレ売ってたぞ。4500万ぐらいだったかな。でも、この間まで本物が5000万ぐらいでどうだって話が来てた』

あんたホントなんでも話が周ってくるんだな・・・。でも、5000万は払えません。

ま、実際免許は先の先だろうな、俺。
そしてハーレー買うならアエルマッキの小排気量がいいなと思ってる天邪鬼な俺。

by staratos_stradale | 2004-11-28 06:18 | バイク


<< やっとお布団で眠れます。      操れる楽しさ。 >>